笑える道路標識アート

今度、チャリティーイベントをさせてもらうAtelier Beau Travail というところは、私の家の近所です。この界隈はたくさんのアーティストがアトリエをかまえる場所でもあり、町の建物にはさまざまな壁画があったりもするんですが、まさかこんなアートがあろうとは!
ひそかに私のお気に入りです。こういうのもっとないかなー。
6月くらいにオクターブが「あれ、見てー」と気がつかなければ、きっとずっと気づかなかったでしょう。
Atelier Beau Travailに下る坂道のところにあって、ご丁寧に、道の両側に立っている2つの標識のどちらもこんなことになってます。
というか、こんなことして、いいの?
いいの、いいの、ここはフランスだし。
19日のイベントにいらっしゃる人はついでに見て行って下さいね。
c0085370_783020.jpg

[PR]
# by DegorgeRie | 2011-11-15 07:14

幸せなんてほんとはありきたりさ



昔々、約25年くらい前、斉藤由貴さんの「斉藤さんちのお客さま」というトーク番組が
あって、そのエンディングの曲でした。
この曲を聴くと毎回きまって涙が出る、わたしにとってそういう曲のひとつです。

あの頃はこの曲の小さな男の子を自分の子ども時代に重ね合わせて聴いていたけれど、
今はこの小さな男の子は、いつの間にか自分の子どもに置きかわっている。

そして同じように、心のなかが、水をいっぱいふくんだスポンジみたいになる。

今日は2011年11月11日、1が6つもあるとても珍しくて貴重な日です。
そしてあの東日本大震災から8カ月。
この歌に歌われているようなこんなささやかな幸せを突然うばわれてしまったご家族の
方々に思いをはせながら過ごしたいと思います。
どうか亡くなられた方々、そして被災地で今なお不安な日々を送られているみなさまの魂が
安らかでありますように。。。
[PR]
# by DegorgeRie | 2011-11-11 09:22

わたしの まちがいだった

わたしのまちがいだった
わたしの まちがいだった
こうして 草にすわれば それがわかる

c0085370_8273613.jpg


八木重吉「草にすわる」

1ヶ月くらい前にNHK教育テレビの幼児番組「にほんごであそぼ」の主題歌が
こんな詩に変わりました。
1898年生まれでたった29歳で亡くなったこの詩人がどんな思いで書いた詩なのか
わからないけれど、はじめて聞いた時、はっと胸をつかれました。
そしてなぜかまっさきに心に浮かんだのは、今まで一生懸命、原子力発電を開発、
推進してきた人たちのこと。
この人たちが、ある日ふと歩みを止めて、たくさんのいのちが息づく草はらに腰をおろし、
小さな虫に手を伸ばし、こんなことを思ってはくれないか、と。
一行目と二行目の行間にある思い。
わたしの、のあとにほんの一瞬おとずれる、ためらい。

写真は、先日のサロン・デュ・ショコラの子どものアトリエで、オクターヴが作ってきた
ショコラの小宇宙。
[PR]
# by DegorgeRie | 2011-11-11 09:02

チャリティ カワイイ!ポストカードプロジェクト in Paris

c0085370_18192390.jpg
みなさま、こんにちは。
秋も深まってまいりましたが、いかがお過ごしですか?

さて、このたび、11月19日(土)に、パリのアトリエをお借りして
「チャリティー カワイイ!ポストカードプロジェクト in Paris」
というイベントを開催することになりました。
このプロジェクトはもともと、東京在住の写真家&スタイリストの
山本カオリさんが、東日本大震災後に何か自分にできることはないかと考え、
日本のクリエイターの方々に呼び掛け、自主制作のポストカードを
イベント会場などで販売、売り上げを震災チャリティとして日本赤十字に
寄付する、という企画として立てられたものです。
ポストカードの制作は、デザイナー、フォトグラファー、イラストレーター、
アーティスト、手芸家など、プロ、アマ問わずものを作ってきた方々に
ボランティアでご協力いただいております。

☆山本カオリさんからのメッセージ☆
あの大災害をみた人は誰でも、心が傷ついたと思います。
そして、国をこえて助け合いたい、という暖かい心も生まれたと思います。
そういう人間愛を広げるきっかけ作りがこのプロジェクトの第一の目的です。
被災地に送るものは微々たるものでも、目に見えない心のつながりを
作っていくことが遠回りながらも、結局はいい形になっていくと信じています。
日本をテーマにして、暖かい交流の場を作ってもらえたら嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今後、世界各国にこの思いを広げていけたらという思いを抱きながら
今回、パリでの展示即売会およびその他のイベントを私が担当させて
いただくことになりました。

会場として貸していただくのは、パリのクリエイターシリーズ本でおなじみの
Jeu de Paume(ジュウ・ドゥ・ポウム)の本の表紙にもたびたび登場している
Atelier Beau Travailという小さなアトリエです。
このアトリエは、女性クリエイター4人によって平日はアトリエとして、
土曜日はブティックとして運営されており、親日家のクリエイターの方々のご好意で
今回特別に貸していただける事になり、イベントのフライヤー(添付)も作って
いただきました。

みなさまと会場でお会いできるのを楽しみにしております。
そしてまた、もしこのイベントにご興味のありそうな方がいらっしゃいましたら、
お知らせいただけたら大変嬉しく思います。

*もし、クリエイターの方でポストカードをご提供いただける方、パティシエの方で
手作りお菓子をご提供いただける方がいらっしゃいましたら、私のほうまでご連絡
いただけたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆日時:11月19日(土)14時~19時
☆場所:Atelier Beau Travail
  67 rue de la Mare 75020 PARIS
  最寄駅→メトロ11番線 Pyrenées かJourdain
         (初めていらっしゃる方にはPyrenéesからのほうがわかりやすいです。
        Rue des PyrenéesをGambetta方面に歩いて行くと、右側に
         カーブして下りて行くRue de la Mareがあります。その道を
         どんどん下って行くと6差路にぶつかります。正面に見えるTabacと
         カフェの間の道をさらに少し下った右側のガラス張りのアトリエです)

☆イベントの内容
    - 300枚以上のポストカードの販売(種類は約200種類。
    金額は1枚1ユーロですが、もしお気持ちがあればそれ以上でも)
    - フランス在住のパティシエの手作りお菓子の販売
    - 千代紙のクリスマスツリーや和紙の正月飾りなど、手作り小物の販売
    - 16時より書道家、武井真紀子さんによる書道のデモンストレーションと
    ハーモニカ(宮田奈美さん)とアコーデオン(松元)によるミニコンサート

☆このプロジェクト「TOKIO 'CLOCK Charity Postcard Project」のサイト    

☆収益金はすべて日本赤十字を通じて、2011年3月11日に起こった東北の大震災の
犠牲者の方々に送られます。
[PR]
# by DegorgeRie | 2011-11-04 18:29

LABO LOVE JAPAN

c0085370_519183.jpg

今日からいよいよ始まりました。
一年に一度、パリで行われるショコラの祭典、サロン・デュ・ショコラ。
さすが、世界中からショコラティエが出展に来ているだけあって、お客様も実に国際的。
様々な国の言葉が飛び交っています。
今まで何度かお客さんとしては訪れたことがあったのですが、今回は4日間、「LABO LOVE JAPAN」というチャリティショップで販売のお手伝いをさせていただくことになりました。
「LABO LOVE JAPAN」は東日本大震災の被災者の方々を少しでも応援したいと、フランスで働くパティシエやショコラティエ達が集まって作ったアソシエーションで、これまで行われた活動を通じて、7月9日現在で22128.73ユーロをすでに日本赤十字に寄付されています。このアソシエーションの代表であるパティシエの治代さんとお友達だったことから、直々に声をかけていただいて、参加させていただくことになりました。
c0085370_5272089.jpg
(LABO LOVE JAPAN特製のサブレは、ゆず、にんじん、ほうれんそう、さつまいもなど9種類のフレーバー)

治代さんの飾らない人柄と日本への熱い思いが多くの人達を惹きつけ、LABO LOVE JAPANの活動はこの何ヶ月間かの間にどんどんと人の輪を広げていきました。そして今回が、アソシエーションとしての最後の活動ということで、趣旨に賛同した日仏のパティシエ、ショコラティエ達から、これまで以上にたくさんのお菓子が届きました。
メイン商品は何といってもショコラですが、それ以外にも、サブレ、マカロン、パウンドケーキ、和菓子、マシュマロなど、さまざまなバリエーション。フレーバーでは全体的にゆず風味がトレンドのようで、桜の葉や山椒風味のマシュマロなどちょっとオリジナルな商品も試食されたフランス人に好評でした。
さらにワクワクするのが、ディスプレイ!赤と白を使ったポップで楽しいディスプレイはすべてパリ在住の紙のアーティスト、Schokoさんの作品です。テーブルクロスはカップケーキみたいだし、帽子も可愛いし、まるでお菓子の国に迷い込んだみたい。
c0085370_530864.jpg

c0085370_5304810.jpg
(お菓子のソーイングセットは、日本のパティスリー、アンファンのもの)
c0085370_529142.jpg
c0085370_5311851.jpg
(一番左が治代さん。普段はリキュールの会社でレシピ開発をお仕事にされていますが、震災をきっかけにアソシエーションを立ち上げ、お仕事をしながら義援金活動をされています)

お菓子を通じて、どうぞ日本にたくさんの愛が届きますように。
パリにお住まいの方も日本からたまたま旅行中の方も、ぜひ遊びに来て下さい。
☆LABO LOVE JAPANサイト
[PR]
# by DegorgeRie | 2011-10-21 07:09

パリのアコーディオニスト Rie のオフィシャルブログ


by Rie
プロフィールを見る