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22年の時を経てついに劇場公開

昨日、初めて入ってみた近所の公園で、英仏家庭の男の子2人と彼らのお母さん(イギリス人)にたまたま出会った。
オクターヴ(うちの子供)が、自分と同じくらいの身長の次男に興味を示して、いきなりガシッと抱きついたために、3人に急接近することになったのだ。
そのイギリス人女性は、オクターヴの履いている靴(幼馴染のMakiちゃんがプレゼントしてくれた)に注目して、「とてもいい靴ね」とほめてくれた。私が、「日本製です」と言うと、「あなた日本人なの?」とちょっと驚いた表情になった。
実は、上の男の子(4歳位?)が、日本が大好きで、日本語を勉強したいと言っているほどなのだそう。どうしてそんなに日本が好きなのか聞いてみると、「多分、TOTOROを見たせいだ」と言う。
TOTORO!「となりのトトロ」ならジブリ作品の中で、私がベスト1にあげる大好きな映画。英仏ハーフの君にもあの映画の良さがわかるのか、と急激に親近感が湧く。
お母さんは、その男の子に、「本当の日本語に触れる良い機会よ」と言って、日本語を教えてもらうように彼を促す。何か日本語の言葉を言って、と言われたので、まずは「こんにちは」を教えてあげる。「KONNICHIWA」とてもキレイな発音。トレトレビヤン!(とっても上手!)とほめてあげる。
すると、気をよくしたのか、今度は思い浮かぶものを片っ端から、家はなんていうの?シーソーは?すべり台は?暖炉は?(暖炉なんて言葉が出てくるあたり、いかにもブルジョワ家庭のお坊ちゃまだわ)と聞いてくる。
そして最後に「トトロは存在するの?」と私の目をじっと見つめて聞いてきた。ちょっと迷ったけれどすぐに「うん、いるよ」と答えた。彼がそう言って欲しいと願っているのがわかったし、私自身もそう信じたいという思いから。するとすぐそばで、彼のお母さんが「本当はいないのよ」と小さな声でつぶやいた。

c0085370_7501223.jpgさて、今日8月23日からパリで「風の谷のナウシカ」の劇場公開が始まった。日本での初公開は22年前だというから、日本からフランスに来るまでの間にちょうど、1人の赤ちゃんがオギャーと生まれて大学に行って就職するまでの時間がかかったというわけである。
こちらでも大人気のスタジオジブリ映画。最近の作品(多分もののけ姫くらいからだと思う)はタイムリーに公開されているけれど、過去の作品に関しては2003年初めにラピュタが公開されて、その後、トトロ、魔女の宅急便、猫の恩返し、となりの山田くん(この日本人的笑いをフランス人はどう受け止めるのか興味津々ですが)、などが順々に公開されている。
なぜこれらの作品が公開されて、初期の長編大作であるナウシカが公開されないんだろう、とずーっと疑問に思っていたので、先日、この広告をお尻につけたバスを見かけた時に、「ついに!」という思いだった。もしかしたら、徳間書店は、映画を興行的に成功させるために、大手の配給会社が契約してくれるのをずっと待っていたのかもしれない。

公園で出会った男の子のように、日本のMANGAやアニメがきっかけで、日本に興味を持ったというフランス人の子供、または大人を私は何人か知っている。この国で知り合いがそんなに多くはない私でさえ、何人も知っているのだから、実際には相当数になるだろう。この作品の公開も間違えなくまたプチ日本ブームの手助けになるのだろうな。
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by DegorgeRie | 2006-08-23 23:48

NEZOU。。。

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子供が生まれてから寝相や寝顔を見るのが楽しみになってます。
赤ちゃんの時はみ~んな大の字になって寝ているのに、大人になると、大の字で寝てる人ってあんまりいませんよね。体型のせいでしょうか。
子供の寝相って日によってさまざまでついつい写真を撮ってしまいます。昼寝している時が多いんですけど。

フランスでは、子供がいつも肌身離さず持っているお気に入りのモノのことを「doudou(ドゥドゥ)」と呼びます。そう、"ライナスの毛布"のことですね。ぬいぐるみの子もいれば、お母さんのTシャツという子もいる。寝る時には必ずこれを持ってベッドに行きます。

うちの子供はろばのぬいぐるみ(上の写真で顔に乗っかってるのがそうです)。成長過程に応じて好みも変化するみたいで、一番最初は、タオルつきのクマちゃんでした。これは本当に肌触りが柔らかだったので、生まれたての赤ちゃんにはぴったりだったのです。
そして、だんだん成長して触覚が発達し、歯が生えてくるに従って、最終的に今のろばになりました。いろんな触り心地が楽しめて、歯でカジカジできるのがいいみたいです。
特に、お尻と、目の周りが好きで、この部分はいつもよだれで濡れて色が変わっている。たまに洗わないと、本気でぞうきんみたいな匂いになってしまいます。
こんなに好きでも時々飽きる時があって、そういう時はろばをあげても見向きもしないで、別のぬいぐるみに走る(こういうのも浮気?)。でもちょっと遊んでもやっぱり最終的に帰るのは"本妻"のろば。

そしてまた、このろばが非常に困りものなんです。放浪癖があるろばで、今のろばは3匹め。
最初は出産祝いにお隣りに住んでいるドミニクにいただいたのですが、昨年京都を旅行中に逃亡。さんざん探してあきらめ、でもあきらめきれずに、販売元ローラ・アシュレイの日本のお店に問い合わせ、同じものを購入。
ところが、今年4月に友達の結婚式でイギリスに行ったらまたまた逃亡。今度はパリのお店に問い合わせるも全店売り切れ。仕方なく母に頼んで日本のお店に問い合わせてもらい、大阪店に2匹だけ残っていたのを原宿まで取り寄せてもらい購入。宅急便で送ってもらいました。
今は一匹は子供と一緒に、一匹は日本で3度目の逃亡に備えて待機中です。

そんなわけで、もし本当に子供のお気に入りのdoudouがあったら、絶対2つは買っておかれることをおすすめします。
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by DegorgeRie | 2006-08-21 09:27

グレードアップした"Paris Plage"

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今年も夏の風物詩"パリ・プラージュ"がやって来た。
7月20日~8月20日までの1ヶ月間、パリの中心地シテ島とサン・ルイ島沿いのセーヌ川沿いの一部の車道が封鎖され"パリ海岸"に変身するのである。
パリ市長であるドラノエ氏が考案したというこのイベントも今年で5年目。お金がなかったり、仕事があったりでバカンスに出かけられないカワイソウなパリ市民にも"プチバカンス気分"をということらしい。キメ細かい白砂に置かれたデッキチェア、ビーチバレー、プール、カフェ、ダンスサロン、ロッククライミング、釣り、マッサージコーナー、ピクニック・エリアなどなど。セキュリティ対策として、救護室、警察も常駐している。
中には、さまざまなアーティストが道端で小銭稼ぎをしていたりするけど(多分無許可)、砂アートのライブショーは道行く人の目を引くなかなかのアイデア。
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3年前の夏に初めて訪れた時は、正直「ふ~ん」という感じで、ほんの少し散歩しただけだったのだが、毎年少しずつ趣向を変えて改善されているような気がする。
今年は、右岸だけだった海岸スペースが、左岸にまで拡大している。
それから、ビジュアルデザインがいい。今年は"ポリネシア"をテーマにしているからか、ビジュアルモチーフは、ハイビスカスとトカゲを使用して、かなりトロピカルムードに仕上がっている。
以前、広告やマーケティングの仕事に携わっていたせいか、歩いていると、案内看板、サイン関係の類がどうしても気になってしまう。広告に比べて、地味でしかも面倒くさいデザインワークなだけに、この仕事を受け持つデザイナーの力量がでるのではないかと思うのだ。そして、意外にここが"お客様満足度"の要だったりする。
パリ市が巨額の予算を投じているプロジェクトということなのだが、今年は後半の2週間は異例の気温の低下のため、ビジター数に影響が出ているのではないかと心配だが、来年もぜひ継続してくださいね、パリ市さん。

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(写真右上*お土産ショップで売られている携帯用ドリンクボトル。バッグに入れて持ち歩くのが楽しくなりそう♪)


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(写真左上*ゴミ箱は会場内に120ヶ所。その分別ゴミ表示までしっかりデザイン統一。「パリ・プラージュで私は選別します」と英仏2ヶ国語で。さすがパリ市主催!)
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by DegorgeRie | 2006-08-19 09:28

午後7時のアフタヌーンティー

昨夜、我が家のお隣さんフローランスが実家のオーヴェルニュから1ヶ月ぶりに戻ってきた。
オペラ歌手である彼女は、フリーランスで仕事しているため、家にいることが多い。
そのため、現在専業主婦状態の私とは顔を合わせる機会が多く、気がついたら仲良しになっていた。
今朝、アパルトマンの中庭で子供を遊ばせていたら、彼女がやって来て、子供の頃から可愛がってもらっていた親戚のおじさんが昨日亡くなったと告げた。彼女が実家に発つ前日会った時は、余命いくばくもないそのおじさんのお見舞いに行くところだったのだが、ついにその日がやって来てしまったのだ。
彼は農業を生業としていて、一年中干し草が舞う環境の中で仕事していたために、その干し草のくずが徐々に肺を詰まらせていき、呼吸困難に陥っていったのだという。少しずつ肺の機能が低下し、じわじわと真綿で首を絞められるかのごとく息が苦しくなっていくとは、なんと残酷な病気だろうか。
彼が彼女に最期に残した言葉は「Chante bien(しっかり歌いなさい)」。これを聞いて思わず涙が出てしまった。
夕方、夕食の準備をしていると再び彼女がやって来て、中庭で一緒にお茶を飲まない?と誘ってくれた。スコットランドのビスケット、しっとりとした小さなパウンドケーキ、そしてダージリンティー。そういえば、しばらくこんなゆったりしたお茶の時間を過ごしていなかったなあ。
お茶を飲んでいると、夕立がさーっと降って来たので、二人でテーブルの端っこを持って、中庭の真ん中の木の下に移動。この木は夏になると葉っぱをこんもり茂らせて、強い日差しや雨を遮ってくれるのだ。現在は、鳩の夫婦と赤ちゃんがこの木の住人。
雨の音を聞きながら、なおもしつこくお茶を飲んでいると、フレデリックが仕事から帰ってきた。当然3人でお茶。
夕食を終えた10時頃、今度は同じ建物内に住むジャーナリストの女性がやって来た。彼女の家のテレビの映りが悪いので、うちはどうか知りたかったらしい。ついでにそのまま30分ほどフレデリックと話し込んでいく。
バカンスでがらんと空洞化したパリに居残っている者同士、なんとなく人恋しくなってしまっているのかもしれない。
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by DegorgeRie | 2006-08-17 09:49

ピアノがふっ飛んだ、バスタブが走り回った!

こんにちは。今日からブログを書き始めることにしました。
毎日の更新はとても無理ですが、気が向いた時に書きたいと思います。
遠く離れた日本にいる友達には時々「そういえばパリであいつ何をやってるんだろうねぇ」と思われてるかもしれないので、その近況報告も兼ねることができたらと思います。

・・・というわけで、今日は、「こんなおバカな博覧会見たことない」っていう話。
7月14日から1ヶ月に開かれた「LE GRAND RÉPERTOIRE MACHINES DE SPECTACLES」(スペクタクルの大道具 大カタログといった意味)。その最終日に行ってきたのですが、これがほんとにくだらない。
会場は、1900年のパリ万博のため(つまりエッフェル塔と同時期)に建てられた、グラン・パレというところ。ここは天井が巨大なガラス張りのドームになった歴史的建造物で、ここに、舞台やTVなどで使われた大小さまざまな舞台装置が約150点、さりげなく、しかし圧倒的な存在感をともなって置かれている。
機械の多くには、デモンストレーターがついていて、当時どんな風に使われたかをジョークをまじえながら面白おかしく実演説明してくれる。
生卵投げ大砲、便器付きスクーター、自動拍手マシン、ジャンヌ・ダルクの串焼マシン、牛の足跡付け自転車・・・。脳みそがかゆくなりそう。隣にいるフレデリック(夫)をつかまえて「ねぇ、これって一体何に使われたの?」といちいち聞くが、彼とて「知らないよー」。
しかし、このEXPO会場にいる人達はみんなもう大興奮。「水大砲」が、こんなところでまさか?と思うくらいの大量の水をバシャーンと発射するや、冷たい水を全身にかぶって子供のようにはしゃぎまくっている。そしてまたこのEXPO、見学の順路なんてのはない。数々のマシーンが放つ奇怪な大音響にいちいち反応して、あっちに走りこっちに戻りの繰り返し。
私たちが会場に着いたのは午後4時頃だったが、会場に着くなり、このEXPOのメインイベントである「ピアノ投げ」が始まる直前で、円形の大階段の上に人垣が出来ていた。これは、かつて大きな岩を巨大な弓で放った石弓のシステムを使って燃えるピアノを投げるという非常に原始的な装置。しかしこれは本当に見事に空中に高く舞い上がり、落下して粉々に砕け散った。私は子供の頃、クラシックピアノを13年間習ったけれど、人生の中で、ピアノが空を飛ぶシーンを目撃する日がやって来ようとは・・・。
フランスに住んでいると、フランス人って一体どーなってんの?と思える出来事を日常でよく体験するけど(日本に住む外国人だってきっと同じ思いに違いないけど)、まさにこれはそれを肌で感じたEXPO。でもそれが愛とユーモアに溢れてて、とってもカワイイのだ。なぜ、ピアノを投げる?そんなこと思ってはいけない。意味はない。意味がないからいいのだ。逆に、ブランドが好きで、フランスを非常に美しいイメージでとらえている人達にとったら、ほんとにあり得ない感性だと思うけど。
興奮覚めやらないまま帰り道を歩いていたら、ふとこんな事が頭に浮かんだ。同じようなEXPOを日本でやるとしたらどうなるだろう。懐かしのドリフ「8時だよ!全員集合」でかつて使われた、「シーソーに乗ったら、反対側に重い石が落ちてきてバーンと飛び上がって、小麦粉のプールにまっ逆さま」的セットを集めて、東京ドームにいっぱい展示するようなものだろうか。それは興業的に成立するだろうか、人々は見たいと思うだろうか。こうして、とりとめもない妄想とともに、8月とは思えないほど寒いパリの夜は更けていった。

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(写真右)自動拍手マシンはスイッチひとつで拍手のスピードが切り替わる画期的マシン。
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by DegorgeRie | 2006-08-16 10:38

パリのアコーディオニスト Rie のオフィシャルブログ


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