きゅうりの行方

先日1年以上ぶりの更新が、どういうわけかきゅうりの話題だったのですが、その後の報告を少し。
週末に友人の別荘で食べるつもりで持って行ったきゅうりは結局食べずに持ち帰り、昨夜、我が家で食べてみました。ネットでレシピをあれこれ見て迷ったあげく、オクラときゅうりのひんやりスープときゅうりの中華漬けの2品を作ってみました。
スープはパパきゅうりを半分使い、輪切りにして塩もみしたきゅうりと、同じく輪切りにしたオクラを牛乳ベースの冷たいスープに浮かべるというもの。中華漬けは、ママきゅうりと子きゅうりの2本に塩をまぶし板ずりし、乱切りにしてからたれに漬け込みました。
ここから急に話は飛びますが、この板ずりって、はじめ固かったきゅうりが塩を擦り込まれて、次第に人間の肌をすりすりしているみたいに柔らか~くなってくる感じがちょっと気持ち悪くないですか?まるで雪山で死にかけてる人を見つけて「オイ!生きてるのか?」とか言いながら腕をさすっているうちに、あっちの世界に半分足をつっこんでいた人がこっちの世界に戻ってくるような感覚なのですが、私だけの妄想でしょうか。
さて、お味の方ですが、まずくはありませんでした。でも、きゅうりの持ち味を料理に生かすためにはもっと研究しなければならなそうです。もしくは、あまり凝った料理をするよりは、となりのトトロのメイちゃんみたいに、採れたてをガブッてまるかじりするのがいいのかも。
このきゅうり、切ってみると、皮の固さに対して中はめちゃくちゃみずみずしくやわらかいんです。そして、メロンの種によく似た種が結構たくさん入っています。
パパきゅうりがまだ半分あるので、楽しみがちょっと残っているのですが、ネットでレシピを検索していたら、にんじんと玉ねぎときゅうりの千切りをコンソメで煮てかき卵にするスープが紹介されていて、「駅前の喫茶店のランチについてくるスープをイメージしました」というコメントがツボに入って、俄然作ってみたくなりました。
c0085370_928581.jpg

[PR]
Commented by kaorise at 2008-08-19 14:29
日本のきゅうりと違って、ほんとうにウリっぽいね。
しかし、3本のきゅうりを細かく料理してるりえちゃんって
さすがだわあ〜
私は男っぽいのか、ガッと何でも使い切ってしまいます。
それにしても、きゅうりから派生した雪山妄想ったらwww
面白すぎる!
Commented by chiz at 2008-08-19 17:02 x
いや~ん。元気~?
これ、きゅうりってよりズッキーニみたいね~。

そのうちおフランスにも遊びに行きます。
帰ってくるときはまた懲りずに連絡してくださいね~!
Commented by Rie at 2008-08-19 17:48 x
*カオリちゃん
ほんとほんと、うりみたい。うりのレシピを探した方がよかったかも。たまたま初めてのきゅうりだったのでちょっと実験してみたかったの。
Commented by Rie at 2008-08-19 17:51 x
*ちずちゃん、元気?
そう、一瞬ズッキーニみたいなの。でもそれほど大きくはないのよ。
ねえねえ、いつ来てくれるのー?景子も来る来るっていって全然気やしない!
今度里帰りの時はまた会おうね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-08-20 17:09
板摺り、そういう感覚ですか。不思議。
きゅうりを味醂で板摺りすると糠漬けみたいな味になったような記憶があります。昔料理をしている頃です。
Commented by Rie at 2008-08-21 18:06 x
*佐平次さん
板ずりと言ったら塩と思いこんでいたのですが、こんな食べ方もあるんですね!面白いですね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-08-22 09:38
間違いかも知れない、塩もみにする時に味醂を垂らしたのかな、数年前まで自分でやっていたのにもう忘れかかっています。
Commented by Rie at 2008-08-22 19:31 x
*佐平次さん
お酒におつまみにあいそうな一品ですね^^
Commented by nao at 2008-09-08 21:47 x
はいぃ〜凄く解ります!^^
植物だったきゅうりが急にナマっぽくなってく感じでしょうか?
湿って汗をかいてきたような感覚ですよね^^それでもって
柔らかくなるから人間の肌のような感じになりますよね☆
Commented by Rie at 2008-09-15 05:44 x
*Naoさん!
コメント遅くなりました。そうっ、そうなんです。その通りですぅぅぅ。
ナマナマしいんですぅ。植物が動物の肉体っぽくなる感じですよね。
Naoさんだったらきっとわかってくれると思ってました。な~んて^^。
by degorgerie | 2008-08-19 09:54 | Comments(10)