きゅうり一家

アパートの管理人さんであるジロが一晩留守をすることになった。それで、夫が朝のゴミ出しを引き受けたら、そのお礼に家庭菜園で採れたきゅうりをくれた。
「パパとママとオクターヴに3人分くれたよ」って持って来たきゅうりを見て爆笑。なんだかほんとに3人がきゅうりに変身したみたい。
ユーゴスラビア人のジロは、「オオカミと7ひきの子やぎの、子やぎを6匹丸呑みしちゃったオオカミ」みたいなおなかをしている。人懐っこい笑顔とオチャメな性格。身体も大きいけれど、心も大きくて、私たち住人にとって、駆け込み寺のような存在。洗濯機が壊れた、水漏れがとまらない、など生活上の厄介事が発生すると、みな彼に相談するのだ。
さて、このきゅうり。あまりに可愛くてもったいなくてまだ食べてないけど、この週末、友人の別荘に持って行ってみんなでいただくつもり。どうやって食べたらいいかな。
c0085370_9161167.jpg

[PR]
Commented by kaorise at 2008-08-15 11:55
パリ育ちのきゅうり!?ジロさん、楽しい人ですね。
まるで童話に出てくるキャラクターみたい。会ってみたい!

うすくスライスしてサラダにしたらどうかなあ?
スープにしてもおいしいよ、きっと。
Commented by saheizi-inokori at 2008-08-15 15:08
肥ったきゅうりですね。ズッキーニみたい。
煮るのがいいかな。
Commented by Rie at 2008-08-15 17:21 x
カオリちゃん
そうそう、童話に出てくるような感じ!きゅうりってスープにもできるんだ!暑い日ならガスパッチョもきっとおいしいよね。
Commented by Rie at 2008-08-15 17:23 x
佐平次さん
フランスの普通のきゅうりって長さは日本のきゅうりの2倍、太さは3倍くらいなんですけど、これはまたちょっと違う種類なのかなあ。煮ても食べられるんですか?きゅうりのレシピを研究してみたくちゃ。
Commented by ゆーこ at 2008-08-15 23:25 x
りえさん、久しぶり!
採れたてならどうやって食べてもおいしいよ!
家の家庭菜園では泡盛にぴったりのゴーヤが食べきれないほどなってますー。
Commented by らく at 2008-08-16 08:49 x
わあ、お元気ですか?
今年の夏はそちらも暑かったのかしら。
友達が昔NYでよく似た形のきゅうり、皮を剥いて輪切りにしてパンにマヨを塗った上に並べて黒こしょうをたっぷり引いて食べてたのを思い出しました。
おいしかったよ!
Commented by mitsuyo_z at 2008-08-18 02:54
きゅうりと言ったらまず『塩揉み』がうかんでしまう私。
このきゅうりってもしかしたら、すごく大きい?
きゅうりってすぐに大きくなりすぎちゃうんだってねー
家庭菜園やってる義母が言ってた。
Commented by degorgerie at 2008-08-18 06:55
ゆうこさん、久しぶり!
うちで唯一育てている野菜はプチトマトなんだけど、今年は昨年よりおいしくないの。きっと冷夏のせいだと思います。
ゴーヤチャンプルー。食べたいよう。
Commented by degorgerie at 2008-08-18 07:06
らくちゃん、おかげさまで元気です。
久しぶりに更新してみました。
今年の夏は去年に引き続き寒~いです。
きゅうりのサンドイッチ(というのかな?)はなんだか美味しそうだね。
今度試してみます。
Commented by degorgerie at 2008-08-18 07:16
みつよちゃん
私はきゅうりと言うと、浅漬け、ぬか漬け、もろきゅう、梅きゅう・・・
どうしても酒の肴系を真っ先に思い出してしまいます。
このきゅうりは一番大きいので長さが20センチ弱といったところ。
長さ自体は日本のきゅうりと同じくらいなんだ。
そういえば昔家の近所の畑でへちまみたいなきゅうりを見た記憶も。
日本で売ってるきゅうりは大きくなる前に収穫してるのかな。
by degorgerie | 2008-08-15 09:19 | Comments(10)

パリのアコーディオニスト Rie のオフィシャルブログ


by Rie
プロフィールを見る