おかげさまで40歳

おかげさまで○○周年。百貨店やスーパーの何周年記念キャンペーンで頻繁に使われるフレーズだ。
2月21日、今日は私の誕生日である。この40年間、どれだけいろいろな人にお世話になったかということを考えていたら、ふと、この「おかげさまで」という使い古しの言葉が浮かんでしまった。
おかげさまで40歳。我ながらいいキャッチフレーズだ。

子供の頃、オバサンの年齢というと、漠然と40歳を想像した。誰もがそうであるように、自分がその年齢になる日が来るとはまるで信じられなかったものだが、長く生きていればその日は確実にやってくる。

20歳の誕生日の時には、当時読んでいた椎名誠の「海を見に行く」という写真集に影響されて、電車に乗って海を見に出かけた。とても寒い日で、適当に電車に乗って海が見られそうなところを目指したが、とうとう海には出会えなかった。

30歳の誕生日もよく覚えていないが、おそらく一人で過ごしたと思う。でも後日、私の誕生日を知って、内緒で仲間を集めて、ビックリ誕生日パーティーを開いてくれた人がいた。
彼、きよしさんは、無名ではあったけれど、とても才能のあるお芝居の演出家だった。宮沢賢治や志ん生を題材にホロリと心に沁みるお芝居を演出し、小劇場で上演した。私は彼と知り合ってまもなく、アコーデオンを始めるようになり、始めてまもない私に、初めて演奏の機会を与えてくれたのは彼だった。
彼は普段、お金を得るために、お母さんが経営する代田橋のスナックのバーテンとして働いていたため、私達はよくそのスナックに入り浸ってただ酒を飲んだ。私ときよしさんは実の兄妹のように連絡を取り合い、映画を見、本音を話した。そして、彼のお母さんもまた、第2のお母さんという位に私を可愛がってくれた。
その純粋で優しく繊細すぎる性格からきよしさんは次第にアルコール依存症に陥るようになった。入退院を繰り返すようになって、彼がお芝居にかかわっていた頃の仲間と疎遠になっていってからも、私はずっと彼と連絡を取り合っていた。彼も病棟から私に度々手紙を書いて送ってくれた。時には芝居の台本のような内容のこともあった。
パリに旅立ってからも彼のことが時々気になったが、自分のことに精一杯でほとんどメールも手紙も書かなかった。2年前の秋、やっと一時帰国できることになり、パリでのさまざまな出来事を報告しようと彼に連絡した時には、遅かった。私が帰るほんの何週間か前に天に召されたと、きよしさんのお母さんから聞いた時には、どうしてあとほんの少し待ってくれなかったのだというやるせない思いとともに、彼に対して連絡を怠った自分を責めた。

早いものであれから2年。きよしさんが神様に召されたのとちょうど同時期に私は子供を授かり、人の生き死にの不思議について考えさせられた。
40歳の誕生日に記念に何か書こうと思ったら、思いがけずきよしさんのことを書くことになったが、彼もきっとこの良き節目を天国から見守ってくれているだろう。
[PR]
Commented by yuki* at 2007-02-22 07:54 x
りえさん、今日はお誕生日おめでとう!
40年かぁ。いろんな体験、そして出会いをされてきたんだろうなぁと
感慨深い気持ちになりました。きよしさんの話しも“じん”ときました。
“おかげさまで”という言葉がりえさんの人柄を表しているね。
ますますハッピーで素敵な40歳の年となりますように!
人を大切にするりえさんのような年の取り方をしたいと密かに憧れているユキより、愛を込めて!!
Commented by iwaki at 2007-02-22 08:15 x
おめでとう!そうか、昨日だったのかー。
節目の年はちょっとしみじみふりかえるいいときだと思います。
自分の人生の意味を与えてくれる人との出会いはかけがえがないもんだよね。
きっといつでも寄り添ってくれてると思います。
今日も、自分のベスト、今日のベストでがんばろうね!
Commented by 鈴木 at 2007-02-22 10:25 x
Rieさん、ご無沙汰してます。
ここ拝見したらタイミング良くお誕生日との事。おめでとうございます。
思い返してみると知り合った頃はお互い20台だったのか。。。

先日、新年会でMac使いの元ドラマーの彼や、同じくMac使いの埼玉の彼女と会いました。みんな本当に歳取ってない。
Commented by めぐ* at 2007-02-22 11:40 x
Rieさん、ご無沙汰しております!パリでお会いしたMegumiです。
お誕生日、おめでとうございました。。。きっと素敵なお誕生日を過ごされたと思います。。。
素敵な方との出会いって、いつまでも心に残りますよね。
そんな素敵な思い出があるのは、Rieさんが素敵だからだと思いますよ! この1年もどうぞお元気で、良い年になるようにお祈りしてます!
Commented by Ayane at 2007-02-22 12:24 x
Rieちゃん、お誕生日おめでとう(^○^)堂々と40歳!と言えるなんて、素敵に歳を取ってきた証拠ですね。私はついごまかしたくなるのでいけませんね。40を過ぎて開き直りと言う気持ちがあったけど、そうではないね。”おかげさまで”と言う気持ち私も見習います。ありがとう。
Commented by kaori at 2007-02-22 12:52 x
おめでとう!りえちゃん!
きよしさんも天国から「おめでとう」って言ってくれてると思います。
女の人生は40から〜!
若い時にはわからなかった、年齢が見せてくれる輝きがある。
そして若い時にはもてなかった魅力も身につきます。
これからもますます素敵な女性になってね♪



Commented by dahon at 2007-02-22 18:01 x
40歳おめでとう。
なんだか遠くまで来たなあ、という感じですね。
これからも、おもしろいことがいろいろあるのだ。
Commented by RICCA at 2007-02-22 20:30 x
おそくなちゃった。
おめでとうございます☆うまれてきてくれてありがとう★
ほんとイノチの循環と人と人とのつながりは考えられまする。
大切なお話のシェアありがとう。

この間友達と話していたのだけれどフランスへきて
40歳からがその人の人生を形作るよね~と
マダムたちをみてほんと感じます。これからが楽しみ♪
また電話します。
Commented by udo at 2007-02-22 22:04 x
りえさん、お誕生日おめでとうございます!!
記念すべき生誕40周年ですね。
この春こそパリに行ってお会いしたいです~
Commented by ミツヨ at 2007-02-24 07:30 x
りえちゃんお誕生日おめでと〜
ちょっとおそくなっちゃいましたが。
私の姉と同じ日なのよね。りえちゃん。
で、昨日は日本の皇太子(これはどうでもよい)

りえちゃんも40代の仲間入りね。
何故かわからないけれど、私は40歳になったとき、「もう恐いモン無し」って思った記憶が。
まだまだエイジハラスメントが横行する日本にあって、もう、ここまで来たら何もモンクいわせない!的なものだったのかなぁ。
これからどんな人生になるのか楽しみだね。
Commented by DegorgeRie at 2007-02-24 10:28
みなさん、たくさんのメッセージをありがとうございました!ほとんど更新が滞っている状態にもかかわらず、見に来てくれてコメントを残していただいて本当に感激しています~。
Commented by DegorgeRie at 2007-02-24 10:43
*yuki*ちゃん
10日遅れで無事誕生日を迎えました!yuki*ちゃんが40歳を迎える時は私はまた50歳の階段を上がっているんだなあ。頼りない姉さんですが、これからもどうぞよろしく~。真夜中の集会、今度はいつ?楽しみにしてます。
Commented by DegorgeRie at 2007-02-24 10:50
*iwakiさま
年齢が上がるにつれてしみじみ度って高まりますね。20歳の時はしみじみなんてしなかったのにね。ベストな自分ではなかなかいられない怠け者の私ですが、iwakiさんの生き方を見習って頑張ります!
Commented by DegorgeRie at 2007-02-24 10:59
*鈴木くん
コメントありがとう!考えてみれば、出会った頃はお互い若かったねえ。めちゃくちゃな事もしたけどほんと楽しかったです、あの頃。そしていまだに「パンタ、ヤス、パンタ、ヤス」の映像を時々思い出してしまいますよ(笑)。
新年会かあ、いいなあ。カメラマンのT氏や、元ロックギタリストのK氏も元気かな。
Commented by DegorgeRie at 2007-02-24 11:06
*Megumiさん
メッセージありがとうございます~。その後お元気ですか?パリのお友達2人が今ちょうどNYに遊びに行っているところで、Chikaちゃんの家にもオジャマしたと思うの。こないだバーで3人でNYのガイドブックを広げていたら、私までNY旅行に行くみたいな気持ちになっちゃって。また会えるのを楽しみにしています。
Commented by DegorgeRie at 2007-02-24 11:24
*Ayaneちゃん
そういえば年齢へのこだわりって20代の時の方があったような気がするなあ。あの頃はもっと、自分を本当の自分より良く見せたいという気持ちがあったのかも。今は、生きていればシワもシミも自然にできるけどそれでOKという考え方に変わってきたみたい。Ayaneちゃんはきっとおばあちゃんになっても今みたいに可愛い女性なんだろうなあって思います。そしてそれは一番の憧れです。
Commented by DegorgeRie at 2007-02-24 11:31
*Kaoriちゃん
そう、ほんとKaoriちゃんは、こういう風に年齢を重ねたいなあという理想の女性像よ!そんな人に、女の人生は40からって言ってもらえると、自信がわくなあ。ワクワクするなあ。
Commented by DegorgeRie at 2007-02-24 11:36
*dahonちゃん
ありがとう!振り返ってみると、今まで自分が歩いて来た道はなんとぐにゃぐにゃと曲がりくねっていることか。でもそれでもまだこれからもおもしろい何かが待っているのか。それを聞いて非常に楽しみです~。
Commented by DegorgeRie at 2007-02-24 11:44
*RICCAちゃん
こないだはありがとう。25日は音波くんもとうとう2歳!少し早いけどおめでとう。お互い、子供と一緒に学びながら少しずつ成長したいね。そう、RICCAちゃんの好きな「petit a petit」でいきましょう。
Commented by DegorgeRie at 2007-02-24 11:49
*udoちゃん
わー、元気ですか?コメントありがとう!生誕40周年って、そんな偉人じゃないんだから(笑)。今年はぜひパリに遊びに来てね。ゆっくり話がしたいです。
Commented by DegorgeRie at 2007-02-24 11:54
*ミツヨちゃん
こないだは、ステキな会のお知らせありがとう。40歳の記念に入会させてもらいますよ~。お姉さん、同じ誕生日だったんだ。それは、おめでとうございました!怖いモンなし、わかるわかる。50歳になったらさらに強力な怖いモンなしになってるのだろうか。それもまた楽しみだなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2007-02-24 13:45
あれあれ、毎日見ている積りだったのにこの記事に気がつかなかった。
おめでとう!22日が私の誕生日です。
40歳、その頃何をしていたかなあ。Rieさんが30,20と覚えているのは立派ですね。私はそういうことをまるで覚えてないのです。
そうしているうちにあっという間に年を取りました。
どうかキヨシさんの分も生きてくださいね。
なんかとても大きな花が咲きそうな気がしますよ。自分では気がつかないけれど人が見ると大きな花。
Commented by Rie at 2007-02-24 20:32 x
*saheiziさん
嬉しいコメントありがとうございます。あれっ、1日違いだったんですね。それもなんともご縁です。おめでとうございました!
自分では気がつかないけれど人が見ると大きな花、なんて理想ですね!このステキな言葉を胸に日々頑張りたいと思います~。
Commented by nao at 2007-02-25 09:28 x
大変遅くなってすみません〜Rieさんお誕生日おめでとうございます♪もしかして丙午ですか?丙午の方とすごくご縁があります〜☆ちなみに私は丑年です。赤いものを見ると突進して行く傾向にあります。
Rieさんのように私もなれたらいいな。最近少し人間関係に鬱ぎがちだったので何だか暖かくなりました。
Commented by Rie at 2007-02-26 21:46 x
*naoさん
ありがとうございます~。学年は丙午なんですが、早生まれのため私は未年なんです。丑と未はどちらも人間に飼われる草食動物ですが似て非なるものですね。私はどうもいつものんびりしていていけないので、naoさんみたいな情熱的、行動的な人が憧れです!
by DegorgeRie | 2007-02-21 22:20 | Comments(25)

パリのアコーディオニスト Rie のオフィシャルブログ


by Rie
プロフィールを見る