NEZOU。。。

c0085370_9465094.jpg

子供が生まれてから寝相や寝顔を見るのが楽しみになってます。
赤ちゃんの時はみ~んな大の字になって寝ているのに、大人になると、大の字で寝てる人ってあんまりいませんよね。体型のせいでしょうか。
子供の寝相って日によってさまざまでついつい写真を撮ってしまいます。昼寝している時が多いんですけど。

フランスでは、子供がいつも肌身離さず持っているお気に入りのモノのことを「doudou(ドゥドゥ)」と呼びます。そう、"ライナスの毛布"のことですね。ぬいぐるみの子もいれば、お母さんのTシャツという子もいる。寝る時には必ずこれを持ってベッドに行きます。

うちの子供はろばのぬいぐるみ(上の写真で顔に乗っかってるのがそうです)。成長過程に応じて好みも変化するみたいで、一番最初は、タオルつきのクマちゃんでした。これは本当に肌触りが柔らかだったので、生まれたての赤ちゃんにはぴったりだったのです。
そして、だんだん成長して触覚が発達し、歯が生えてくるに従って、最終的に今のろばになりました。いろんな触り心地が楽しめて、歯でカジカジできるのがいいみたいです。
特に、お尻と、目の周りが好きで、この部分はいつもよだれで濡れて色が変わっている。たまに洗わないと、本気でぞうきんみたいな匂いになってしまいます。
こんなに好きでも時々飽きる時があって、そういう時はろばをあげても見向きもしないで、別のぬいぐるみに走る(こういうのも浮気?)。でもちょっと遊んでもやっぱり最終的に帰るのは"本妻"のろば。

そしてまた、このろばが非常に困りものなんです。放浪癖があるろばで、今のろばは3匹め。
最初は出産祝いにお隣りに住んでいるドミニクにいただいたのですが、昨年京都を旅行中に逃亡。さんざん探してあきらめ、でもあきらめきれずに、販売元ローラ・アシュレイの日本のお店に問い合わせ、同じものを購入。
ところが、今年4月に友達の結婚式でイギリスに行ったらまたまた逃亡。今度はパリのお店に問い合わせるも全店売り切れ。仕方なく母に頼んで日本のお店に問い合わせてもらい、大阪店に2匹だけ残っていたのを原宿まで取り寄せてもらい購入。宅急便で送ってもらいました。
今は一匹は子供と一緒に、一匹は日本で3度目の逃亡に備えて待機中です。

そんなわけで、もし本当に子供のお気に入りのdoudouがあったら、絶対2つは買っておかれることをおすすめします。
[PR]
by DegorgeRie | 2006-08-21 09:27

パリのアコーディオニスト Rie のオフィシャルブログ


by Rie
プロフィールを見る