東京エーデルワイス

c0085370_19301610.jpg

あけましておめでとうございます。
どんなお正月をお過ごしですか?
今年も超マイペースでの更新になるかもしれませんが、時々のぞきにきてくれると嬉しいです。

フランスの新年はパッと祝って、あっという間に仕事も学校も始まります。
今年は早くも3日から。お正月気分なんかありません。
逆にクリスマスは余韻たっぷり、クリスマスのデコレーションなんか新年過ぎても飾ってあるほどです。

新年早々、日本からフランスへ旅行に来た昔の会社の同僚が連絡をくれて、少ない時間の中、一緒にランチをしてくれました。
3年ぶりに会う彼女は相変わらず薔薇の花のように美しく輝いていました。
昔の同僚達の話になって、彼女たちがほとんど結婚したり子供を持ったりしてるので、自然と結婚話みたいになりました。
「婚活しなきゃ!」なーんて言っても、今の生活にも結構満足しているようだし、全然焦っている感じはしません。適齢期、とか周りが騒ぐから、自分も気にしているようなふりをしなきゃいけないことが多いのかも、と思います。
フランスみたいな、人それぞれが自分の思うままの人生を歩んでいて、誰もそれに口出ししない国だったら、こんな気苦労はないんでしょうけど。
それにしてもこんな可愛い女性をほっとく日本の男性のみなさん、一体どこを見て歩いてるんでしょうか。
フランスだったら、あっという間にいろんな男性が寄ってきて誰かがさらっていっちゃいますよ。

彼女のことを考えていて、不意に思い出した大好きな曲があります。
お友達のおごとちゃんと鵜戸ちゃんによるユニット、プチペチカの「東京エーデルワイス」。
作詞作曲はピアノのおごとちゃんです。他にもすてきな曲がたくさんありますが、私はこの歌が大好き。独身時代に、そうそう、自分だって捨てたもんじゃないよね、ってすごく元気をもらいました。
まだ私が東京でアコーデオンを弾きながら働いていた時に、ライブにゲストで呼んでくれて一緒に演奏したりもしました。あの頃はおごとちゃんも鵜戸ちゃんも私もみんな独身で、まさにこの曲の主人公みたいだったけど、今はみんな1児の母になっているんだなあ、なんて思うと、ちょっと感慨深いです。
鵜戸ちゃんは今、ベルギーで子育て、おごとちゃんは子育てしながら編集者として頑張っているけれど、いつかまたぜひ彼女たちの生のライブが見たいです。二人とも、よろしくね。
マイスペースで彼女たちの他の曲も聴けます。歌詞もピアノのアレンジも、鵜戸ちゃんの声もすごく素敵です。よかったら聴いてみて下さいね。

☆プチペチカ「東京エーデルワイス」
オススメの聴き方→サビの「モッタイナ~イ モッタイナイナ」の部分を大声で一緒にコーラスすると気持ちがさらに盛り上がります。さあ、女性のみなさん、恥ずかしがらずに、一緒にどうぞ!
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2011-01-04 20:36
おめでとう!みんな元気ですね?
私も何とか年を越しましたよ。
東京エーデルワイス、なかなか洒落た歌ですねェ。
Commented by kaorise at 2011-01-04 21:27
あけましておめでとうございます!
今年もりえちゃんらしい楽しいおんがくいっぱいのスタートだね☆
素敵な一年をおすごしくださいね。
Commented by Rie at 2011-01-05 06:58 x
☆佐平次さん
お元気そうでなによりです!我が家族も、何十年ぶりの寒さと言われて
いるフランスにいながら、今年は風邪ひとつひいていません。
プチペチカのライブはいつも、若い独身女子がたくさんつめかけて
いました。所帯じみたオバサンでも、たまにこんな曲を聴いて
キラキラした気持ちを呼び戻したーいって思っちゃうんですよね。
Commented by Rie at 2011-01-05 07:05 x
☆カオリちゃん
あけましておめでとうございまーす。
今年もお互い、自分の目標に向かって、楽しく頑張っていきましょうね。
2011年も幸せいっぱいの年になりますように。
Commented by eintropfen at 2011-01-05 21:13
コメントありがとうございます。フランスでの生活がなれたら、一度ドイツ人学校にいってみたいとおもいます。でも、なれる前にいったほうが、娘のためなのかもしれないんですけど。
素敵な一年になりますように☆
Commented by Namy at 2011-01-05 23:16 x
おー久しぶりの更新ね!
プチペチカの歌聴きました。おもしろーい!!
モッタイナイって歌いたくなっちゃうね。紹介してくれてありがとう。
Commented by Rie at 2011-01-06 06:46 x
☆Eintropfenさま
コメントありがとうございます。
フランスでの生活が、ご家族みなさまにとって素晴らしいものと
なりますように願っております。
Commented by Rie at 2011-01-06 06:50 x
☆Namyちゃん
もしかして初めてコメントくれたかしら?ありがとう。
何か月に1回しか更新されないブログってブログといえるのかしら(苦笑)。
ライブの時は、モッタイナイコーラス隊(2~3人でしたが)が、鵜戸ちゃんの後ろで踊りながらコーラスしてて可愛かったですよ。
どの歌もね、作詞作曲がね、すごーくよいのですよ。
乙女心くすぐられまくりです♪
Commented by yuki at 2011-01-09 16:25 x
遅れに遅れちゃったけど、ボナネーりえさん!お久しぶり〜
コミカルな歌に同じ身として気分が上昇です〜モッタナイぃ♪笑
今年もりえさんや家族のみんなにとって素敵な年となりますように!!
Commented by Rie at 2011-01-10 17:01 x
☆Yukiちゃーん
元気?明けましておめでとう!
ほんとに久しぶりだね!コメントありがとうーーー。
いやー、Yukiちゃんの場合は違くない?だってさあ。むにゃむにゃ。。
むしろ私のように、結婚してて恋愛が遠い昔のできごとになってる人
のほうがシチュエーション的に近いかな、って。
最近はどうしてますか?日本語の先生は?いろいろ聞きたいです。
よかったらメールとか電話で近況を聞かせてね。
私も連絡します。
Commented by kei at 2011-01-11 19:10 x
こっちにはお久しぶりのあけましておめでとう!
仏蘭西は寒いんでしょうか?
今年こそは、遊びに行きたいな!(*/ω\*)
Commented by Rie at 2011-01-13 06:41 x
☆Keiさま
最近はそんなに寒くないですよー。
今年こそは遊びに行きたい、と毎年のように言っていて狼少女になってた友人が
汚名返上、昨年末ついにやって来ましたよ。
でも実は彼女、今、フランス人の上司の部署で働いているから、
2週間の長期休暇がすんなり認められたの。
日本はたった2週間の休みでさえ取るのに、退職する覚悟がいる
っていうのはひどすぎると思います。
1週間でも10日でも、今年は来て下さいねー。
Commented by moco at 2011-05-05 03:18 x
こんばんは。プチペチカライブでアコーディオン
……お会いしていたのではないかと思って、思わずコメントさせていただいてしまいました。
エーデルワイス隊で参加させてもらっていました。
嬉しかったのでつい…。
突然お邪魔しました。

Commented by Rie at 2011-05-06 07:33 x
☆mocoさん
わーーー、ビックリです!!コメントありがとうございます!!
もちろん覚えていますよ、mocoさんのこと。
プチペチカのCDのデザインも手掛けられてましたよね!!
懐かしいですよね、阿佐ヶ谷のヴィオロン。
私のこと覚えていてくださっていて嬉しかったです。
mocoさんのブログも読ませていただきました。
コメントが会員以外できなくて残念でしたら、クリスタルボールに興味津々です。一度ぜひ聴いてみたいです。
またどこかでお会いできたら嬉しいですー。
by degorgerie | 2011-01-04 19:31 | Comments(14)

パリのアコーディオニスト Rie のオフィシャルブログ


by Rie
プロフィールを見る