子育てってなんだろう?と考えさせられた出来事

c0085370_1603397.jpg

今、書店に並んでいる、ロハスキッズという育児雑誌に私たち家族が紹介されています。
「選んで幸せになる、フランスの子育て事情」と題された記事の中の「子育ては、音楽を奏でることに似ている」というところです。
取材の話があったのは2月。子供が週1回通っている日本人の幼稚園で、取材に応じてくれる日仏家族を探している、と理事の方から電話をいただいたのが水曜日。それから4日後の日曜日の朝、パリ在住の日本人ジャーナリストの南谷さんがドイツ人のカメラマンとその助手の方を連れて3人で自宅までいらっしゃいました。
フランスでの子育てとかバイリンガル教育についてなど、インタビューされるのだけど、全然言葉が出てこない。取材されることに慣れていないのもあるし、自分の考えをしゃべるのが気恥かしい。事前に何をしゃべろうとかほとんど用意していなかったのも原因です。
その点、フレデリックは、意見を求められると、たて板に水といった感じで、実に流暢に自分の意見を話せる。もともとおしゃべりなのもあるけど、自分の意見をしっかり論じるというフランスの教育を受けているから、こういう時に強いなあ、さすがだなあ、と思ってしまう。
その後、カメラマンさんのアイデアで、中庭の方に出て、写真撮影することに。アコーデオンも持って来てください、とこれまた想定外のシュチュエーション。カメラマンの方は、建物の中庭に入ってすぐに、この階段の壁のあたりがすごくパリっぽい、と感じたそう。
1時間ほどの取材はあっという間で、私は話したいことがちっとも話せなかったなあ、とかなり後悔。取材前に考えておくべきだったことを、取材が終わってから初めて、子育てってなんだろう、とか、こんな事話せばよかったなあ、などと悶々と考えたりして、ほんとに私らしい間抜けぶり。でも取材から1週間ほど経ってから、南谷さんから補足の電話取材があったため、そこでようやく少し自分の考えを伝えることができました。
それから1か月後。つい先日、南谷さんから掲載誌が送られて来ました。家族3人でどきどきしながら開けたのですが、うわー、思ってたより写真が大きい!この記事ではフランスで暮らす3組の家族が紹介されているのですが、私たちはその中の1家族。
こうやって記事を読んでみると、自分たちのことでありながら、自分たちの知らない家族の話のように感じられます。もちろんそこには、私たちが実際に言った言葉が散りばめられているのだけど、そこに編集の手が加わることでいかようにもイメージが変化することをあらためて実感。同じ素材を使っても料理人によってまったく違う料理ができるように、家庭菜園で採れた不揃いな野菜が、美味しいソースで料理されて美しいお皿に乗せられているみたいで、ちょっとくすぐったい気持ち。これを読んだ一般の人たちは私たちをどんな家族だと思うのかな。
そして今回、もうひとつ嬉しかったことは、南谷さんのようにフランスで活躍されているジャーナリストの方とご縁ができたこと。でも実は、この方は私が2年前から日本語を教えている男の子のお母さんとも知り合いであることがあとからわかりました。フランスの食に関する本を何冊も書かれている南谷さんは、最近、ある1人のフランス人が発起人となった「隣人祭り」を日本で広めようと活動されています。その活動を担う方たちの中には、あの「生物と無生物のあいだ」の福岡伸一さんもいらっしゃいます。私が昨年読んだ本の中で一番印象的だった本の作者です。
いろんな人が意外なところでつながっていておもしろいものですが、その鎖をたどっていくと、すべての人が隣人だったりするのかもしれません。
☆「隣人祭り」サイト
[PR]
Commented by yuki at 2009-03-15 22:13 x
わぁ〜♪ 雑誌、完成したんだね!! ぜひ拝見したいなぁ〜。
1つの出逢いからどんどん出逢いが広がって行くね。
私も子育てする時はぜひRieさんのアドバイス、お聞きしたいと思います♪
Commented by kaorise at 2009-03-15 23:04
オクターブがどのくらい成長してるか早速チェックしま〜す☆
インタビューされてもなかなか言葉が出てこないものですよね。
あとから色々考えちゃうとこがりえちゃんらしいです。
私は去年オクターブがりえちゃんには日本語、フレドさんには
フランス語をごく自然に使っているのにびっくり。
人間の脳ってすげーな、みたいな訳わかんない驚きを感じたわ〜
あーオクターブに会って、走り回ってコチョコチョしたい!
Commented by degorgerie at 2009-03-16 06:47
*Yukiちゃん
今度うちに来る機会があったら見せるね♪
でも私、子育てのいいアドバイスできそうにないなあ。
だって、この雑誌に出てくるお母さんの話を読んでると、いったいどうやったら
こんなステキな子育てができるのか溜息が出てしまうもん。
Yukiちゃんはきっといいお母さんになると思うよ!
Commented by degorgerie at 2009-03-16 07:02
*カオリちゃん
雑誌に載っている写真を撮るとき、オクターブは最高潮にグズッていて
そのため、なんか無理やり笑わされたみたいな写真になってま~す。
私がフランス語得意だったらオクターブは日本語覚える必要ないのかもしれないんだけどね。
いつも私達夫婦の通訳をしてくれて、健気だなあ、えらいなあと思っています。
あ~、早くカオリちゃんにコチョコチョ攻撃してもらいた~い。死ぬほど喜ぶから。
Commented by saheizi-inokori at 2009-03-16 07:36
さっそく本屋に行かなくっちゃ。
確かに自分のことが記事になったりテレビで取り上げられたりすると別人28号にみえますね。
他人の目、でもこれを意識しだすと手と足が一緒に動きだしたり、、^^。
今日は暖かい日本ですよ。さくらは今週中には咲くかな。
Commented by Rie at 2009-03-16 09:22 x
*佐平次さん
むしろ他人が思うイメージの中に本当の自分がいるのかもしれないとも思います。
そもそも自分の顔っていうのは一生本物を見ることができないわけですものね。
日本はもうさくらですか!早いですね。
旦那さんが昨年日本で買ってきた盆栽の梅は今日ようやく花がひとつ咲いたところです。
でもパリもだいぶ暖かくなってきました!
Commented by saheizi-inokori at 2009-03-18 23:16
買ったよ、読んだよ、目次にノッテないし、めくれどもめくれども出てこないから焦ってしまったのでした。
いい写真です。ちょっとおめかし^^?
なんだか嬉しかったですよ。
Commented by Rie at 2009-03-19 16:44 x
*佐平次さん
ひゃ~。わざわざ買っていただいたんですか?
なんだか申し訳ないような。。。ありがとうございます。
カメラマンさんの腕がいいから、実物よりよく撮れてたでしょう?
そりゃあちょっとくらいおめかしするってもんですよ。一生残ると思えば^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-03-19 23:30
断りなしに記事にしちゃったよ、写真も、ごめんね。
Commented by Rie at 2009-03-21 07:18 x
*佐平次さん
何かあるたびにいつも記事にしてもらってありがとうございます。
やっぱり照れますね~。でも嬉しいです。
Commented by naou7 at 2009-03-27 14:19
たいへん!たいへん!本屋さんにゴーです♪
まだ売ってるかな??
佐平次さんのところで写真を拝見しました☆
すごく素敵な写真ですね♪
Commented by Rie at 2009-04-06 23:02 x
*Naoさん
季刊なのでおそらくしばらくは本屋さんに置いてあると思われます。
写真と記事見ていただいてありがとうございます~。
佐平次さんが十分に内容を伝えてくれたので、わざわざ本屋さんまで
行かなくても大丈夫ですよ!
Commented by utsuo at 2009-04-10 14:23 x
お久し振りです。Pascalsのutsuoです。きのう本屋さんでロハスキッズを見ました。オクターヴくん、とっても嬉しそうですね。そして、素敵な中庭☆ 私たちがPascalsでパリ公演のときはいつもバスチーユ近辺のホテルに滞在するのですが、少し裏通りに入るとこんな感じの石畳や石段がまだ残っていて良いですねー。Rieさんの持っているブルーのアコーディオンもステキ!どんな音色がするんでしょう?なんかわくわくします。演奏ぜひまた聴いてみたいです♪
Commented by Rie at 2009-04-10 18:30 x
*Utsuoさん
お久しぶりです。わー!見ていただいたんですか?
ありがとうございます。
このアコーデオンは以前盗まれてしまったのと同じモデルを新たに注文して買ったものなんです。
色はブルーにピンクのラメが入っているので、両方が混ざって紫色に見えますが、光の加減で変わります。初めて注文する時はどの色にしようかすごく迷ったんですよ。
私もまだPascalsの演奏を生で聴いたことがないので、今度パリで公演される時はぜひぜひ教えて下さい。
その時はよかったらうちにも遊びに来て下さいね。
by degorgerie | 2009-03-15 18:45 | Comments(14)

パリのアコーディオニスト Rie のオフィシャルブログ


by Rie
プロフィールを見る