マシュマロちゃんとゆく、パリ新年の旅

c0085370_12112062.jpg

1月2日。コンコルド広場に期間限定で設置された大観覧車の上からの、エッフェル塔とコンコルド広場、そしてシャンゼリゼ通りの眺めです。
こんなゴージャスな新年の風景を味わえるきっかけになったのが、縁あって2週間ほど我が家にホームステイすることになったマシュマロちゃんです。

c0085370_129064.jpg

マシュマロちゃんは、触り心地がまさにマシュマロな小さな犬のぬいぐるみ。アメリカの小学生5人組の小さなプロジェクトによって、2~3か月の間、世界を旅することになりました。
アメリカから日本経由でフランスの我が家に着いて、1月下旬にはまたアメリカに帰ります。
マシュマロちゃんを受け取った人たちはみんな、マシュマロちゃんにその街のいろんな景色を見せてあげ、写真とコメントを添えて、次の人に宅急便で送り、最終的にマシュマロちゃんの帰りを首を長くして待つ子供達の学校に送り返してあげる使命を仰せつかっています。
私達が留守だった大晦日に管理人さん宅にマシュマロちゃんが到着し、元旦の夜に初対面。翌日1月2日に早速、マシュマロちゃんにパリ観光を楽しんでもらうべく、息も凍る寒い街に繰り出したわけです。
せっかくパリという世界遺産の街に住んでいながら、近頃はすっかり観光を楽しむ新鮮な気持ちも失せてしまっていたのですが、マシュマロちゃんのおかげで久しぶりに家族で、オペラ、ルーヴル美術館、セーヌ川、チュイルリー公園、コンコルド広場まで、お散歩を楽しませてもらいました。

c0085370_1294297.jpg
地下鉄11番線Arts et metiers駅。このホームをデザインしたのは漫画家のフランソワ・シュルターという人だそう。SF映画に出てくる近未来的な船室を思わせます。
c0085370_12101947.jpg
チュイルリー公園に横たわる一本の巨大な倒木。フレデリックから、これは以前パリに大型台風が来た時に倒れた木をそのまま残してあるんだ、ともっともらしく聞かされていたのが、今回まったくの大ウソだったことが判明。ブロンズでできた立派なアート作品でした。
c0085370_121038100.jpg
チュイルリー公園にて。

c0085370_1211196.jpg

最後にたどりついたコンコルド広場の大観覧車は圧巻でした。大人9ユーロ、子供6ユーロの10分程度の小旅行ですが、幻想的なパリの夜の明かりを堪能できました。
今年のシャンゼリゼ通りのイルミネーションのポイントは、青い光のしずくが上から下にツーと落ちてくるようにデザインされたロマンティックな演出。
そして、現地では気がつかなかったのですが、あとから写真を見てびっくり。
なんと、イルミネーションの青、ヘッドライトの白、テールランプの赤が、凱旋門からコンコルド広場まで、見事にフランスの国旗トリコロールを描き出しているではありませんか!
イルミネーションの設計者もしくはパリ市はここまで計算しつくしてデザインしたのでしょうか?
それとも偶然?
驚くべき光のマジックに、今年一番のお年玉をもらった気分でした。
[PR]
Commented by kaorise at 2009-01-04 14:43
とれじょり〜♪一緒にパリのお正月を過ごした気分です。
すてきな写真と文章をありがとう。
最後の写真、最高ですね、、光のトリコロール、幻想的です。
映画みたいだなあ、、、
フレドさんの冗談って私がよく言ってるのとセンスが似てる〜
台風で、、と読み始めたときにあーあ、りえちゃんったら、、
また担がれちゃってとピーンときちゃった。
りえちゃんに光り輝く2009年を!
Commented by degorgerie at 2009-01-04 15:19
*カオリちゃん
違う違う!実はフレデリックは冗談で言ってたわけではなくて、なんとほんとにそう思って言ってたのよ!根っからの天然ボケでしょう?
でもそんな人にだまされる私の方がよっぽど。。。
そんなわけで私達二人、今年はカオリちゃんを見習ってクールにさらっと
冗談が言えるようになりたいです^^。
Commented by kaorise at 2009-01-04 20:52
りえちゃんが銀座のカレー屋さんで「フレデリックの言う事なんだか、信じられないのよ〜」って言ってた意味が今わかったよ。
まったくしょうがないなあーどこから物語が湧いて出たんだか。
フレドさんったら「ペーターと狼」の天然版だわあ、、

Commented by naou7 at 2009-01-04 21:42
凄い!凄いですねトリコロールだ!
計算されたものだとしたら凄く頭の軟らかい人ですね♪
マシュマロちゃん家にも来てくれないかな~^^
どこ連れてってあげよっかなぁ
凄く心が温かくなりました。
マシュマロちゃんの飼い主さんは一生の宝物になりますね☆
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-05 07:14
寄席に連れていこうかな。
銭湯にも、焼き鳥やにも^^。
Commented by Rie at 2009-01-05 18:18 x
*カオリちゃん
よかった~。わかってもらえて~(笑)。
一年中その調子なの。自分で思い込んだことをもっともらしくいかにも事実みたいに
風潮してくるから、こっちも最初っから疑ってかかるしかない。
昨日、フレデリックの勘違いだったんだよってカオリちゃんにコメントしたって
言ったら、余計なこと言って~って憤慨していたよ。
自分のせいなのにねえ。

Commented by Rie at 2009-01-05 18:24 x
*Naoさん
そうなの。うちの旦那さんに言ったら、上から見た時に気づいてたって。
でも下に降りて来て、普通の目線に立ったら、横から見るからまったくそうは
見えないの。
観覧車乗った人でもきっと気づく人と気づかない人といるかも。
誰かが意図してやったものなのかどうか、本当に知りたい!
Naoさんにかわいがって欲しかったなあ。マシュマロちゃん。
映画アメリのお父さんのお庭の小人が旅行する話みたいでいいなあと思いました。
Commented by Rie at 2009-01-05 18:31 x
*佐平次さん
では次回のマシュマロちゃん来日の際にたっぷり日本文化を味わわせて
あげてください。
できれば能にもソウルにも^^
Commented at 2009-01-05 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degorgerie at 2009-01-06 06:01
*M子さん
こないだはどうもありがとう!そしていつもコメントありがとう!
私たちもいっつも眺めるだけで乗ったことはなかったんだけど、乗ってみたらすごくきれいだった!
長蛇の列だからすごく待つかも!と思ったんだけど、意外に順番が早く
回ってきたよ。6人掛けだから他の人との相乗りだけどね。
でもね、初お目見えと話題だったマルシェにはとうとう行けなかったの。
どうだった?ステキなお店はいっぱいあった?
マシュマロちゃんはこないだ、Grand Rexで映画を見たし、今日は大雪をバックに写真撮ったし、
あとは今週日仏幼稚園の見学と、週末はモチつき大会にも参加予定!
案外ハードスケジュールなのよ^^。
Commented by らく at 2009-01-06 08:25 x
あけましておめでとうございます!
いつの間にか帰ってらしたのね(そりゃそうか)今年もよろしく。

うーーん、アメリのこびとみたいだなあ。
すてきなプロジェクトだね。
なんだか心にひびきましたわ。
Commented by Rie at 2009-01-06 16:57 x
*らくさま~
いらっしゃいませ。
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
そうなんです。楽しかった日本滞在も11月下旬に名残惜しみつつ
帰ってきました。
日本にいる間についに一度もお会いできず残念でした。
来年こそぜひぜひライブに行かせていただきますね。
マシュマロちゃんにとって初めての海外旅行。楽しんでいてくれてるといいなあと思います。
Commented by さく at 2009-01-06 18:28 x
はじめまして!初コメントです。観覧車からのイルミネーションがトリコロール色というのは素敵ですね。今回初めて知りました。今回初めてRIE様の
ブログにご縁がありたどり着きました。読んでみると同じ地区に住んでおられるようでとても親近感がもてました。歳もほぼ同じ!!
これからもブログ読ませてください。楽しみにしています。
Commented by degorgerie at 2009-01-06 18:54
*さくさま
はじめまして!よくいらしてくださいました~^^
実は全く知らない方からのコメントが初めてなのでちょっとドキドキしています。
しかも、同じ地区に住んでいて、歳もほぼ同じとは!
なんというご縁でしょう。
よろしかったら、非公開コメントでメールアドレスを教えて下さいね。
ブログは不定期更新で申し訳ありませんが、今年は週1ペースを目標に
書いていくつもりです。よろしかったらまた見にいらして下さい。
Commented at 2009-01-06 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makota_0843 at 2009-01-08 15:33
ステキな夜景の写真、ありがとうございます~!
そして・・・degorgerie さんのお顔もしっかり拝見できて・・・♪
degorgerieさんがとっても身近に感じられて嬉しかったです~
ありがと・・・(^^)
牡蠣やオマール海老が並ぶ食卓!
フランスっぽ~い!って勝手に感動しています。(^^)
80歳を超える義母様もお元気でなによりですね~
degorgerieさんとは住む距離は遠いけど、今年も仲良くして頂けたら嬉しいです!(^^)
Commented by Rie at 2009-01-08 17:18 x
*makotaさん
こちらこそコメントをいただきましてありがとうございます。
身近に感じていただけて嬉しいです~。
不定期更新になってしまいますが、私も今年はもう少し頑張って更新
できたら・・・と思っています^^。
今年もよろしくお願いいたします!
Commented by ajisai at 2009-01-20 19:27 x
DegorgeRieさん、こんにちは。
パリにお住まいの音楽家さんなのですね〜。素敵!!

この度は、ブログにコメントを残して頂いてありがとうございました〜。これからも、どうぞよろしくお願いします。勝手ながら、リンクさせて頂きました!!

また、後ほどゆっくりとブログ訪問させて頂きますね。(^_^)
Commented by Rie at 2009-01-21 00:49 x
*ajisaiさま、こんにちは
来ていただいて、それにリンクまでしていただいてありがとうございます。
直接知らない方のブログにコメントすることってあまりないのですが、
なんだか親近感が湧いて、勇気を出してコメントしてしまいました。
私もリンクさせていただきますね。
Commented at 2009-01-28 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by degorgerie | 2009-01-04 13:05 | Comments(20)