クリスマスを待ち望むカレンダー

c0085370_10201727.jpg

アドベントカレンダーのことを、フランスでは、calendrier de l'Avent(キャロンドリエ・ドゥ・ラヴォン)というそうです。
アドベント(待降節)カレンダーとは、待ち望んだイエス様の誕生日(クリスマス)までを約1か月かけてカウントダウンするカレンダー。毎日、今日の日付のところを開けていくと、そこには、お菓子や小さなおもちゃや、神の御言葉など、サプライズが隠されているのです。

私がこのカレンダーの存在を知ったのは、確か今から15年前くらいに、クリスマスシーズンに立ち寄ったソニープラザの店先で。毎日サプライズのお菓子が入っているカレンダーなんて、なんてステキ!などと、乙女のように喜んで、大人のくせにいそいそと買ってしまいました。私の見つけたカレンダーは、煙突のあるヨーロッパ風の家の模型の形になっていて、家のあちこちに日にちが散らばっていて、日にちを探すところからしてわくわくできる仕掛けになっていました。

そんな遠い日の出来事はすっかり忘れていたのですが、11月末に日本からフランスに戻って来るとフレデリックが、「早くアドベントカレンダーを買わなきゃもう12月になっちゃう」と言ってひとり慌てふためいているのでした。彼としては何としても、今年は子供にアドベントカレンダーの楽しみを味わわせてあげたいと思っている様子。しかも、お菓子メーカーが作っているようなのはダメで、自分たちでサプライズを入れて毎年使えるタイプ。
ところが何しろ、彼はいつも間際にならないとお尻に火がつかないタイプ(私も人のことは言えないけど)。あっちこっちのお店を回っても、どこも好みでなかったり品切れだったり。
そしてとうとう、明日から12月という日曜日。ほとんどのお店がお休みとなるフランスの日曜日に、午前中だけ空いているモノプリ(フランスで一番ポピュラーなスーパー)を探してついにゲットしてきました。いつも休みの日は12時間睡眠が当たり前の彼なのに、よっぽど執着するものがあったのでしょう。

どんなのを買って来たのかと思ってみれば、これがとっても素朴でカワイイ。
ベニヤ板とボール紙で作られた簡素な作りですが、もみの木をかたどったデザインにサンタクロースが左右からよじ登っていて、引き出しがピラミッド状についている。引き出しの絵は金色の小さな丸いつまみがポイントで、それが、サンタさんの鼻に見えたり、くまさんの首の鈴だったり。

子供も毎日開けるのが楽しみなようだけど、私も明日は引き出しに何を入れようかと考えるのが楽しい。それに、このカレンダー、手作りする人も結構いるみたいです。
こんな風に親子でクリスマスを待ち望む習慣もいいなと思います。
c0085370_102113.jpg

[PR]
Commented by kaorise at 2008-12-23 18:04
さすが、フレドさんはセンスいいわあー!!
長く使えるし親も楽しめて最高☆
大切に使ってオクターブの子供も使えればさらに幸せかも〜
Commented by degorgerie at 2008-12-23 20:00
なにそのセンス、ダサッ!て思うこともあるんだけど^^。
孫やひ孫の代まで使えるように大切にします。
これはオクターブお父さんが子供のころ、フレデリックおじいちゃんが
買って来たんだよ、とか言ったりしてね。
Commented by kaorise at 2008-12-24 23:25
Merry Christmas!
ノエルはどんなお料理食べたのかな?
いいなあーフランスに住んでたらチーズ食べ放題☆
あああ今すぐパリの肉屋さんにお惣菜とプリン買いにいきたい。
あっこちゃんがみつけたマレの猪屋に行って、綺麗なお兄さんに
売ってもらいたい〜〜
          妄想族のKaori et Myuでした。
Commented by coco_juri at 2008-12-26 14:14
アサミでーす。帰国時の集まりドタキャンしてゴメンね。
何か気力体力が弱体化してて・・・トホホ

オクターブ、ハンサムになったねぇ〜将来楽しみだ。
上野動物園でヒヨコみたいにヒョコヒョコ歩いて生物とは思えない!

木で出来たアベントカレンダーは初めてみました。
これなら毎年使えて中身も考えられるから良いね。
アタシはアベントカレンダーはよくソニプラで紙で出来たの
買って家に置いておいたけど2〜3日目に
25日のボックス破り開けるこらえ性のない家族がぁ!
天使のコインチョコとかマリア様人形とかテーブルの上に
放りだしてあって買うたびに泣きそうになった思い出しかないや。
Commented at 2008-12-26 15:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naou7 at 2008-12-26 20:22
かわいい♪是非私も来年は真似して作りたいです☆
日本はお正月バージョンの方が良いかな?
も〜いくつねるとおしょおがつ〜♪ですね♪
Commented by Rie at 2008-12-29 15:15 x
*カオリちゃん
ステキなメッセージをありがとう!お返事遅くなってごめんね。
クリスマスはやっぱりフォアグラと牡蠣。今年もしっかりいただきました。
これから、フレデリックのお母さんの家に行くんだけど、カオリちゃんの好きな
羊肉の塊を2キロくらいドンッて買って待ってるんだって!!
ありがたいやら恐ろしいやら。
Commented by Rie at 2008-12-29 15:20 x
*アサミさーん!
お元気ですか?書き込みありがとうございます。
アドベントカレンダーにそんな思い出が。。。
私は一人で買って開けて食べてたからよく考えたら暗いなあ。
私からみれば逆にアサミさん家族の思い出がうらやましいですよ。
Commented by Rie at 2008-12-29 15:22 x
*Naoさん
手先の器用なNaoさんならもっとステキなのが作れそう!!
お正月の1日~7日までとかも楽しそう!!
どうぞよいお年をお過ごしくださいね!!
by degorgerie | 2008-12-23 10:31 | Comments(9)

パリのアコーディオニスト Rie のオフィシャルブログ


by Rie
プロフィールを見る